3/11/2015

あれから4年・・・

東日大震災から4年。私はこの時、山形に住んでいました。丁度、お友達と買い物に行っていた時に地震が発生し、私達は緊急停止したエスカレータを走って降り、お店の外に出ました。その時は、まさかこんな大変な事が起こっているとは想像もしていませんでした。急いで駐車場に戻ったものの、停電で出口のバーがあがりません。たまたま私達が停めていた駐車場は管理会社の方が来て下さってバーを壊し、車を出して下さったので助かりました。しかし、停電の為、信号は機能せず、道路は大渋滞。そんな中、吹雪いてきたので家に帰るまでに2時間近くかかりました。3日程、停電が続き、夜はダウンコートを着たまま、毛布に包まって寝ました。何も情報が得られない中、唯一、使えたワンセグテレビに家々が津波に飲み込まれていく様子が映し出され、ショックを受けました。あれから4年・・・今は海外に住んでいますが、日本人として決して忘れてはいけない日。普通にご飯が食べられること、何事もなくいつものように過ぎていく一分、一秒がどれだけありがたいことなのか、この感謝の気持ちを忘れず、家族をはじめ、周りの人との時間を大切に過ごしていきたいと思います。

  Photobucket ↑↑↑click here once a day!! 人気ブログランキング参加中 現在167位

0 件のコメント: